片付けと子育てと。買い替えどきはいつ?

2017年12月10日

換気扇のお掃除

こんにちは。
暮らしを整えたい主婦、mayです。


ひさーーーーしぶりの更新になってしまいました。
生きてますよ。



急に寒くなりましたね💦
私はすっかりこたつの住人…。

これはいかんと思い、昨日は換気扇のシロッコファンを外してお掃除しました。

今回はネットで調べて、油汚れが簡単に落ちると言う過炭酸ナトリウムを使ってつけおき洗いしてみました。


汚画像出ます!












1年分の汚れが蓄積してます。



アップ




カバーにも油とホコリの混じった汚れが再び。
前回のお掃除から2ヶ月弱。
汚れるもんだなー(;´д`)




シンクに60度のお湯を張り、過炭酸ナトリウムを溶かします。

つけおき〜。




ぶくぶくしてきて面白い!





とここまで書いて、アフターの写真を撮り忘れた事に気づく_:(´ཀ`」 ∠):

でも、つけおきと少しブラシで擦っただけで、かなりキレイになりました!

これはラクで良いー。


つけおきしている間にカバーまわりもお掃除&メンテナンス。
換気扇がショリショリ音を立てていたので、軸の部分に油をさしてみました。
しばらくするとショリショリいう音が消えたので一安心(´ω`)

リビングの難関、換気扇をお掃除できました!





しかし、昼寝しない2歳児を抱えての大掃除って、どうやって進めたら良いの?
一人で大人しく遊ぶタイプでもないので、LDK以外の掃除が全く進みません…。

むー。


mayponyuipon at 20:48│Comments(0)家の中を整える | 掃除

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
片付けと子育てと。買い替えどきはいつ?